top of page

University of Massachusetts

サッカー選手には必ず引退する日がくる。

もし自分がプロになり、その状況になったらいったい何をするのか、そして何が出来るのか。


これは、僕が大学に入ってから常に持ち続けて来た問いであり、今回アメリカに行くことに決めた最大の理由です。


幼稚園からサッカーを始め、高校卒業までただひたすらプロサッカー選手を目指して練習してきました。もちろんこの期間の間に、プロ以外の選択を考えたことはないし、常に憧れを持っていました。


しかし大学に入学して考え方が変わりました。

東京学芸大学は、教員を養成するための大学であり、学生のほとんどは将来教師になるために日々勉強しています。また、サッカー部内でもプロサッカー選手を目指す人は各学年で数人。


教師になるつもりもなく、今まで周りにはプロを目指す仲間しかいなかった僕からしたら、こんな環境に疑問や不満を持つこともありました。


でも、逆にこの環境だからこそサッカー以外のことも改めて考えることが出来ました。


サッカー部の同期や先輩と話してると、みんな将来の目標があって、その目標に向かってサッカー以外でも努力している。そんな仲間と1年以上過ごしてきて、初めて僕も将来について具体的に考えるようになりました。


そんな中で、アメリカに行くチャンスが僕のところにやってきました。


ほんとに急な話で、正直決断する直前までアメリカに行く気はありませんでした。

しかし、人生という長い目で見た時、

「ここでアメリカに行くのと行かないのとでは、全く違う人生になる。サッカーだけが全てじゃない」

そんな思いが最終的に自分の背中を押してくれました。


高校までの自分だったら、まず考えられない決断。


こんな決断を出来たのは、間違いなく学芸大学に来たからだと僕は思います。


不安なことはいろいろあるけど、今はそれ以上に今後の人生が楽しみです。


最後に、先日のアミノバイタル杯が僕にとって最後の公式戦でした。

点を取れなくてチームに迷惑をかけたのにもかかわらず、僕のために応援歌を歌い続けてくれた仲間たち。恥ずかしくて、反応することはできませんでしたが、ものすごく嬉しかったです。


この決断をするにあたって、瀧井先生をはじめ、檜山監督、コーチの方々、いつも声をかけてくれた先輩や後輩、しんやさんに名古屋の姐さん、悪ノリが多い同期、そして家族。

すべての人に感謝の気持ちでいっぱいです。


今、ここまで書いた文を読み返してますが、決してサッカー選手になることを諦めたわけではありません。

むしろ、より一層プロを目指して頑張るつもりです!


ここまで長々と読んでいただきありがとうございました。


これからも自分らしくがむしゃらに頑張ります!


特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
ソーシャルメディア
タグから検索
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page