top of page

Vol.12「己」1年 鈴木魁人

 みなさんこんにちは。今回ブログを担当させていただきます。1年生涯スポーツコースの鈴木魁人です。ついに来たというべきかもう回って来てしまったというのかわかりませんが書き始めていきたいと思います。自分なりに頑張りますが、内容が訳のわからないことを書いていたり、言葉の使い方が拙い部分があると思いますのでご了承ください。


 まずは自己紹介からしたいと思います。

名前は鈴木魁人です。チームで鈴木は翔太君と被っていて、かいとは山中さんと被っているのであだ名募集中です。笑

 学科は生涯スポーツコース。

 出身校、出身チームは鈴木の翔太親分と同じ清水西高校、清水エスパルスユースです。お兄ちゃんなのでは?と思った方もいらっしゃるかと思いますが、残念ながら兄弟ではございません。しかし、兄弟のように可愛がってもらい、大変嬉しく思います。(そう言わないと恐ろしいことになります。)

 出身も静岡県です。

 そして私の特徴としては、よく喋る、よく喋る、よく喋るです。口や体を動かしていないと体調が悪くなってしまうので、常にどこか動いている状態でよく親に落ち着きがないと言われていました。周りの人からは、「こんなにやばい人初めてみた」とよく言われていて、いまだにこれが褒め言葉なのかわかりません。

 自己紹介はこのぐらいにしておいて、いよいよ本題に入りたいと思います。その前に題名を注目してください。テーマになることを一文字で例えるのがかっこいいといまだに思っていて、今回「己」という漢字を使わせていただきました。みなさんどうですか?自分的には最高の一文字を選んだと感じています。なぜこの漢字一文字を選んだというと、これまで自分が歩んだサッカー人生の中で一番大事だと思ったのが「己」だったからです。そのことについて今から話していきたいと思います。

 私は、小学生からサッカーを始め、中学から清水エスパルスジュニアユースに入り6年間清水エスパルスの下部組織に携わってきました。その中で多くのことを学んだのですが、プロサッカー選手になる為に最も大切なことの一つに個の能力というものがあると感じました。例えば、強烈なパワー、巧みにボールを使うテクニシャン、無尽蔵なスタミナと圧倒的なスピードなどなどです。まだ他にはあると思いますが、これが主に自分が一緒にプレーをしてきた選手などがプロサッカー選手になる為に持っていた個の能力です。これらの選手と自分を照らし合わせてみると、今紹介した選手が持っているような強烈な個の能力を私が持っているとは思えません。しかし、それでも中学では、大会で得点王を取ったり、高校では、年代別代表に選ばれるなどある程度順調なサッカー人生を送っていました。

 自分がこのように活躍できたのは、二つの理由があると思っています。

 一つはチームメイトや監督などが助けてくれていたからです。自分が走ればボールは自分のところに出てきたり、ボールを持った時は、周りのみんながパスコースを作ってくれていて、監督がより良くなる為のアドバイスをしてくれていたおかげで活躍ができていました。 

 もう一つはチームの為に走ることができていたからだと思います。自分はテクニックも無ければ、スピードもパワーもありません。自分が出来ることと言ったらチームの為に精一杯出し切ること。これぐらいしか見つからなかったのです。しかし、それを徹底しました。チームの為に頑張って走れば、まわりも一緒に頑張ってくれるし、神様だってこの頑張りを見てくれてるからいつか自分にチャンスをくれるって思いながらプレーをし続けていました。その結果ゴール前では自分の前にボールが転がってきたり、試合に勝利することができていたと思います。これが自分の今持っている個の能力だと感じます。

 自分は自分でしかありません。私は他の誰にもなることは出来ません。しかし、他の誰も私にはなれません。ある人は言ってくれました。

 「お前は他の人が持ってるものにはまだまだ足りないが、他の人が持ってないものを持ってる。」

 他の人がこうだから自分もこうしないとってことは一つもないと思います。試合という舞台でいかに「己」を表現できるか、自分というものをどれだけみんなに伝えられるかというのが大事だと思います。そのようなことを高い基準で行える選手がプロサッカー選手になれると感じます。

 自分の中で武器をしっかり持ち、それを自分自身で信じてがんばりたいです。自分もまだまだ足りないことだらけですが、今自分が出来ることを精一杯行い、足りないことこれからの大学生活で克服していきたいと思います。



 最後まで読んでいただきありがとうございました。しっかりかけたか不安ですが、皆様に気持ちが伝われば嬉しいです。


 次は、圧倒的存在感のヒゲというポテンシャルを持っている3年生の長谷川将平君です。一本一本が強くたくましい毛を持っています。水泳が苦手な将平君がどのような事を書いてくれるのか楽しみです。みなさん期待していましょう!!


特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
ソーシャルメディア
タグから検索
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page