top of page

Vol.75 「指針」 3年 一木立一

日頃より暖かいご支援・ご声援をいただき、感謝申し上げあげます。

2020シーズンの副将を務めさせていただきます、E類生涯スポーツコース専攻新4年の一木立一です。


副将として臨む最後のシーズンへの想いを綴りました。最後までお読みいただければ幸いです。

"都リーグ降格"

今まで味わったことのない無力感。


関東リーグに出場して結果を残す。

これが私の蹴球部における目標であった。

だが、今シーズンの関東リーグの試合にはあまり絡むこともできなかった。

来年こそは。。。

でも来年私たちがいる舞台はもう関東リーグではない。

そして、東京学芸大学蹴球部が38年間守り続けてきた伝統を守ることはできなかった。

ピッチの中でみんなを引っ張ることもできなかった。

出場した試合でチームを勝たせることができなかった。


こう今シーズンを振り返ってみると、私はできなかったことが多すぎた。

そして、できないことに対して、自分にベクトルを向けることができていない時もあった。

人のせいにして、自分への解決策を見出そうとしない。

頭では分かっていても、出来ていなかった。


何かを変えなければ。


言い訳ばかりの大学サッカーはもうやめだ。


"常に自分にベクトルを向けて、結果を残す"


この言葉を来シーズン、それ以降も私が生きる指針にすることを決めた。


FWは結果が全て。わかりやすい。

点を決めてなんぼの世界。

どんなに動きが微妙でも得点を取り続けたら信頼される。そういうポジション。


関東リーグに一年で復帰する。

このために私は得点を取り続けなければならない。今シーズン、私が取りこぼした得点はまだまだ多い。それらを決めていれば残留していたかもしれない。

このことを忘れずに、あと341日後にある関東大学サッカー大会昇格決定戦に向けて、日々精進していく必要がある。

長いようで恐らくあっという間である。

後悔のないシーズンにしよう。

そして、今までにないくらい厳しく、しんどいシーズンになるだろう。

だからこそ、

"1日1日を大切にして、毎回の練習で石(意志)を積んでいく必要がある。"


この言葉は監督が言っていた言葉である。


意味のある日常にしていこう。


話しは変わるが、私の一個下の代は、本当にサッカーが好きで、上手い奴が多い。

こいつらが東京都リーグでプレーするのはもったいなすぎる。

何としても一年で関東リーグに昇格して、後輩たちに上の舞台で輝いて欲しい。


絶対昇格。

このことだけを考えてサッカーをしていこう。


拙い文章ですが、最後までお読みいただきありがとうございました。


蹴球部に関わる全ての方々、

1年間ご支援していただきありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします。


  一木立一



【過去の記事】


特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
ソーシャルメディア
タグから検索
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page