top of page

卒業DIARY3 「挑戦」 守屋樹

 選手ブログに続き、卒業ダイアリーを書かせていただきますA類保健体育選修4年の 守屋樹です。選手ブログの方でも自己紹介はさせていただいたので、今回は手短に自己紹介をさせていただきます。 

出身は「西の渋谷」として知られる東京都の町田市です。マコ(4年木村)からはよく神奈川県民に間違えられますが、私は東京都民です。 出身高校は駒澤大学高校という仏教校でした。一か月に一度の朝礼では体育館のステージに金色の仏像が登場し、約1500人の生徒が一斉に魔訶般若心経を読むことや、毎日昼食を摂る前に放送がかかり、五観の偈を唱えたりするなど、仏教について深く学べる学校に通っていました。    簡単でしたが自己紹介はこのくらいにして、次は学芸のスアレスよしき(4年戸田)くんからの質問に答えさせていただきたいと思います。 Q1 彼女のことが大好きで有名なたつきくんですが、好きなところTOP3を教えてください。 では、まずTOP3から発表していきたいと思います。TOP3は「何でもおいしそうに食べるところ」です。隣で、もぐもぐとおいしそうに食べる彼女を見ながら食事をする時間が好きだからです。 TOP2は「笑顔」です。いつも全力で笑うので、つられて笑ってしまうことが多く、毎日楽しい気持ちにさせてもらっています。

そして栄えあるTOP1は、「似ている」ところです。インスタグラムに彼女との写真を挙げると、必ずと言っていい程「めっちゃ似てる(笑)」というコメントをもらいます。個人的には似ていると言われることはとても嬉しいのですが、サッカー部ではブサイクキャラなのでちょっと複雑な気持ちです… もっとかっこよくなるために、今日も泥パックをして寝ることにします。 Q2パイロットになろうと思ったきっかけ、魅力を教えてください。 この質問はなんだか就職活動の面接をしているような感覚になりますね。(笑)

パイロットになろうと思ったきっかけは、厳しい環境に身を置いて自分のスキルや知識を磨くことで人の役に立つ仕事に就きたいと思ったからです。パイロットは人の命を預かる仕事なので、安全に運航するための訓練や勉強、そして自分の体調管理を徹底しなければいけません。そのような厳しい環境にチャレンジしていきたいと思ったこともきっかけですね。パイロットの魅力は、やはり飛行機の最前列で空を見ることが出来ることや大きな機体を自分の操縦で飛ばすことが出来ることだと思います。こんな大口を叩いていますが、まだパイロットという目標のスタートラインにすら立てていないので、しっかりと勉強を頑張りたいと思います。 Q3 大学四年間で一番「これはやらかしてしまった」というエピソードを教えてください。


誕生日サプライズに失敗してしまったことです。彼女の誕生日にクルーズを予約していたのですが、出発する港を間違え、集合場所の港まで走らせてしまった挙句、着いたと思ったら目の前でクルーズが出発してしまい、誕生日に何もしてあげられませんでした。この時はすごく気まずかったですし、やらかしたなーって思いましたね。やっぱり、下調べや準備って大切だなって思った一日でもありました。    ここからは、自分自身の四年間を振り返って学んだことを書いていきたいと思います。 私が、この四年間で学んだことは「積極的にチャレンジすることの大切さ」です。 胸を張って言えることではないですが、私はこの四年間、嫌なこと、苦しいこと、面倒くさいことなどからたくさん逃げてきてしまいました。その度に、次は頑張ろう、次は挑戦しようと思ってきましたが、結局いつも挑戦できずに終わり、現状は何も変わらない日々が続きました。そして気がついてみると三年が経って就職活動の時期になり、就職活動を通して自分自身と向き合うことが多くなりました。自分と向き合うたびに「もっといろんなことに挑戦してくればよかった」と、後悔しています。


 ですが、むしろ私は運がいいと思いました。この四年間でたくさん逃げてしまった経験をしたからこそ、今は貪欲にいろんなことに挑戦していきたいという気持ちを持つことが出来ているからです。私がパイロットになるという目標を持っているのは、厳しい環境に挑戦していくことで、嫌なことからすぐに逃げてしまうという自分の弱さと向き合い克服したいと思っていることも理由の一つです。この経験を決して無駄にせず、パイロットになるという目標に向かってどんなに苦しいことに直面したとしても逃げずに挑戦していきたいと思います。    そして、私がサッカー部としてサッカーをできる時間も残りわずかとなってしまいました。残された日数で四年生として部に何を残すことが出来るかを考えながら一日一日を大切に過ごしていきたいと思います。関東リーグ・Iリーグ共に絶対に昇格できるようにチーム一丸となって頑張っていきましょう!!!    最後に、この四年間素晴らしい先輩や同期、後輩に恵まれ、楽しく本気でサッカーをすることができ、さまざまなことを得ることが出来ました。本当にありがとうございました。    次の卒業ダイアリーは、三度の飯よりブロンコビリー、GBH(Great Big Hamburger)こと山崎輝くんにお願いしたいと思います!!!

Q1 フランスでプレー経験のある輝くんですが、次はどの国でサッカーをやってみたいですか?また、フランスでプレーした感想も教えてください。

Q2 これからの参考にさせてもらいたいのでお聞きしますが、今まで一番印象に残っているデートスポットはありますか? Q3 とてもストイックで自分を追い込んでいるイメージがありますが、何か自分の中で決めているルーティーンなどはありますか?


特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
ソーシャルメディア
タグから検索
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page