top of page

卒業DIARY8 「Personality」 金子元気

 はじめまして。

A類保健体育科4年の金子元気です。

こういった文章を書くのはとても苦手で今まで登場したことはありませんでしたが、遂に卒業ダイアリーの順番が回ってきました。

簡単にですが自己紹介をしたいと思います。


 

 

 出身は東京都国分寺市。地元が国分寺ということで立地条件に恵まれて、大学4年間を過ごすことが出来ました。出身高校は私達が入学した時のキャプテンだったレジェンド菅さん、今や長老としてチームを盛り上げている千葉さん(4年千葉丈太郎)、主務としての後輩でもある色白はやと(3年渡辺隼斗)といった個性豊かなメンバーの多い都立駒場高校です。駒場高校出身というと、頭良いんだねのような反応をされることがありますが、千葉先輩とは違って私は保健体育科の出身です。高校、大学と体育科で運動ばかりしていました。


 

 それでは右肩上がり天本くんからの質問に答えていきたいと思います。



Q1.来年は教壇に立つそうですね、教員としての抱負をお願いします。


A1.来年に向けて最近は教育ボランティアという形で週に数回小学校に行っています。子供と共に学び考えることできる教員を目指して頑張りたいと思います。




Q2.別れてもすぐに彼女ができると噂の元気君、4年間絶えることなく誰かと付き合っていたと認識しています。何かテクニックがあるならみんなに教えてください。


A2.たしかに天本くんは多少なりともテクニックを必要としていそうですね。しかし、私はそのようなテクニックなど持ち合わせていないのでアドバイスは致しかねます。




Q3.大学途中でCBからFWへとポジションを変えましたね。コンバートによって苦労したこと、または良かったことは何ですか。


A3.このことについては後で書こうと思います。苦労したことはやはりFWの連動について分からないことが多すぎた点ですね。Bチームの時は3トップのセンターでしたが、TOPに上がって2トップになった途端、壁にぶち当たりました。逆に良かったことは、自分の長所を活かせるようになったことだと思います。


 

 それでは4年間で感じたことなどを書きます。


 

 学芸大には教員になりたいから、サッカー部に入りたいから、など様々な理由で入学する人がいると思います。私は前者でした。そして蹴球部に入ろうとは思っていなかったので、関東リーグがどのようなものかなども知らないまま受験しました。

しかも私は高校時代TOPチームでの出場経験はおろか、ベンチ入りすらしたことがありませんでした。



 

 そんな選手が2年の途中からTOPチームにいられたのは、紛れもなくFWへのコンバートがきっかけでした。私はテクニックでは間違いなくチームで最下層に位置しています。しかし、私は個性である、天本くんの言葉を借りれば武器であるフィジカル面での強さを持ち合わせていました。それをFWでは活かすことが出来ました。



 よくチームの顧問であるタッキーこと瀧井顧問が、チームにおいて一人一人の個性を活かせるようにすることの大切さをお話してくださいます。私はその考え方がとても大切だと思っています。苦手なことを練習して克服することも大切ですが、各自の出来ること、つまり個性を活かせるようにした方が、チームとしても上手くいくし、サッカーをしてて楽しいと思います。そのためには自分で個性を活かそうとするだけでなく、周りの個性も活かすための行動も必要です。周りを活かすことは自分を活かすことに繋がります。



 今の3年生以下には本当に個性豊かな面白い選手が沢山いるので、もっと周りの良さを活かせるようなチームになって欲しいと思っています。そうすれば今年は達成できなかった目標なども達成できると思います。





 あと今思うことは怪我をしないことの大切さです。この4年間で関東リーグにコンスタントに出続けたマコ(4年木村真)や翔太(4年鈴木翔太)は怪我で長期離脱することがほとんどありませんでした。サッカー選手は身体が資本です。私は怪我で離脱したりすることが多く、その度にコンディションを作り直す必要が多々ありました。現にこのダイアリーを書いている今、第5中足骨の骨折で引退の危機にあります。怪我で皆とサッカーする時間が失われることは非常にもったいないことです。ぜひケアを怠らず後輩には頑張ってもらいたいです。


 



 4年間の大学サッカー生活は沢山の人の支えによって続けてくることが出来ました。

両親、スタッフ、アスリートウェーブの方々、先輩、後輩、そして同期、感謝する相手はとても多いです。ありがとうございました。

特に蹴球部の皆は面白い人が多くていつも元気をもらってました。関東リーグの時のしつこいくらいのKINGEコールはつい笑ってしまうほど嬉しかったです。

残り1ヶ月ですが、悔いなくそして楽しく終われるように全力で頑張りたいと思います。


 



 最後に存在感が顔から滲み出ている澤野くんに質問をしたいと思いますが、せっかく中村くんが3つ質問を考えてくれていたので、それに加えて2つほど質問します。



中村の質問


Q1 学年ミーティングのパワポで、文字が必要以上に拡大したり、字がクルクル回り出したりなど、こだわりが強い澤野くん。そんな澤野くんのサッカーにおけるこだわりがあったら教えてください。



Q2 何でミーティングや人前で話す時に、やたらと自分の胸筋を触ってるんですか?みんな気になって、話が入って来ません。



Q3 真面目そうに見えて、実は女の子と関わりが多くて後輩に羨ましがられてる先輩ランキング1位の澤野くん。僕含めて女の子と話すのが苦手な後輩が多いので、コツやアドバイスを教えてください。


金子の質問


Q4.今年は怪我が多くてあまりプレーしてるところを見られませんでしたが、4年間で印象的な試合はありますか?



Q5.A保4年サッカー部は1度も集まったことありませんね。幹事的なことが得意な澤野くん。今後集まる予定はありますか?


 


 以上で終わります。拙い文章でしたが最後まで読んでいただきありがとうございました!



特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
ソーシャルメディア
タグから検索
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page